先の記事で述べたようにサーバを新調した。

構成は

  • CPU: Intel Core i3-4130T (Haswell)
  • マザボ: ASUS B85M-G
  • メモリ: 16GB
  • HDD: 13TB (3x4TB + 1TB)
  • ケース: Define Mini FA-CA-DEF-MINI-BL

という感じだ。計8万強で収まった。メモリは以前のものを使いまわしたので実質7万程度。最近は案外安いものだ。基本的にはNASにしたかったのでHDDはたくさん積んだ。4x4TBについてはZFSでRAID-Z2の構成にしている。あんまり電気食べてほしくないし、静かでいてほしかったのでCPUは低消費電力のものにしてみた。

MicroATXだが、ケースは特に小さくはない。その分内部のスペースには余裕があって配線が楽だった。裏配線もできて便利だった。また、静音性は高いようで、リテールクーラーをそのまま使っているが、わりと静かで良い。

サーバの図

配置すると上図のようになった。なお、上部に鎮座しているのは花咲けピクチャーズ株式会社のマスコットであるところの花咲けミー!だ。色々あって数年前にいただいて、結構気に入ってたのだが最近少し黒ずんだ上に形が凹んでしまった気がする。二代目が欲しいところだがもう生産されていないらしいのが悲しい。