以前よりblogを書いていたが、ホストしていたサーバが死んでしまった。復旧させるのも面倒だったので放置していたが、サーバを新しく組み直したことを機に再び書き始めることにした。

以前はDokuwikiにblikiプラグインを入れたものを使っていたが、今回はGhostというNodeで書かれたblogシステムを使うことにした。

https://github.com/tryghost/Ghost#install-from-zip-fastest--best-for-bloggers
にある通り、zipを解凍してnpm install --productionし、npm start --productionで起動するので簡単に配置できた。ベースとなるURLや使用するポート、バインドするインターフェースはconfig.jsで設定できる。

その他の設定はブラウザ上から行える。とはいえ記事を書く以外の機能はほぼ無いので特に設定することも無い。シンプルで非常に良い。記事はmarkdownで書けるのも良い。

コンテンツは動的に生成されており、れっきとしたblogエンジンなのだけれども、使用感としてはインターフェース付きの静的サイトジェネレータという感じだ。markdownでテキストを書けて公開できればそれで満足だけど、いちいちテキストエディタで記事を書いてビルド&配置用のコマンドを打つのはダルい。という人には丁度いいと思う。

以前の記事はサルベージし次第マージしたい。マージする際、DokuwikiにするかGhostにするかはその時の気分で決めようと思う。